2022年5月29日日曜日

異世界への入り口は。

今日のお昼ご飯は、いつもより1時間ほど遅く食べました。

空腹具合がさほどでもなかったのと、後の予定が特になかったので

そういう選択をしました。


当たり前のことですが、もし今日もいつもと同じような時間に昼食をとったら

その後どうなっていたかは、誰にもわかりません。

僕が今日の昼食の後に過ごしている時間は

いつもより1時間ほど遅く昼食をとったが故に生まれた結果の積み重ねです。

昼食に、いつ、何を、誰と食べようが、その後の散歩で誰に出会うかとは

まったく無関係に思えますが、よく考えれば、無関係だなんてとても言えません。


昼食をとった後の僕の気分や満腹具合や興味関心の方向は

多かれ少なかれ、昼食の中身に影響されていますし

僕が何時に散歩に出るかは、昼食をいつとったかに大きく影響されます。

どんな気分で散歩するかによって、どこを通るかが決まったり

いつもの道でも、注意の向け方が変わり、人との出会い方も変わります。

気分しだいでは、いつもは声をかけない人に声をかけたり

僕の表情など、いずまい次第では、いつもは声をかけてこない人が

声をかけてきてくれるかもしれません。


そもそも、今日の昼食がいつもより1時間遅くなったのは

僕が昨夜以降どんな過ごし方をしたかに影響されていますし

昨夜の過ごし方は、日中の過ごし方に影響されています。


こうやって遡っていくと、僕が今経験している時間のありようは

僕の日常の、小さな小さな選択の積み重ねの結果だということになります。

今から、僕が立ち上がるか、それともこのまま

パソコンのモニターに向き合い続けるかによって

僕がこれから経験する時間のありようは少しずつ影響を受けて

明日がどんな日になるかは、もしかして、大きく異なるかもしれません。


異世界の入り口は、あらゆるところ、あらゆる瞬間に

扉を開いて待っているようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿