2022年5月12日木曜日

「捉える」を捉えるのは難しい。

 いつも小さいカメラを鞄に入れて

ちょっとした景色、瞬間を写真に捉えるのを楽しみにしています。

時間があれば、気に入った場所にしばらく居座って

いろんな角度から、シャッターを切ります。


その景色、その対象を、どの角度から、どの距離で、どんな明るさで、どんな焦点で

捉えれば、その魅力を一番捉えたことになるのか、あれこれ模索します。

そうこうしているうちに、風が吹いてきたり、陽が翳ったりで

捉えようとしていた対象の様子が変わってしまい、今日はこれまで、となります。


カメラを構えている僕にも、どんな風に撮りたいのかがわかっていません。

ただ、もっと良い捉え方があるはずだ、これではない捉え方が

と感じられるだけです。


写真の技術も知識もない、ただの素人の趣味ですが

「なんかちがうんだよなあ」という感覚だけは、拭がたくあるのです、生意気にも。

どう撮りたいのかはっきりしたビジョンがないのに

今の撮り方でないことだけはわかっている、という面倒な状況です。


何度も同じ場所に通って、対象と向き合って、自分とも向き合って

いつか、あぁこれが自分にとっての対象を捉えるってことだ

という感覚がやってくるんじゃないかと、のんびり構えて

今日もカメラを鞄に忍ばせます。


0 件のコメント:

コメントを投稿