2022年5月2日月曜日

王であるための条件は。

 ハシビロコウのマスコットが5つ手元にあるので

それを色んなふうに並べて置いて、そこから見てとれる関係性を想像する

という一人遊びを楽しんでいます。


5体のハシビロコウは、それぞれ違うポーズをとっています。

いちばん目立つのは立ち上がって翼を大きく広げているもの。

それに続くのが、立ち上がってはいるけれど翼は広げず嘴を開けているもの。

次に、立ち上がって嘴を閉ざしているもの。

さらには、座り込んでいるもの。最後に、座り込んで目を閉じているもの。


この5体は、ぱっと見には、翼を大きく広げているものが

いちばん勢力がありそうで、他の4体の上に君臨してそうに見えます。

特に、センターに置いて、一段高くすると、王のように見えます。

そうすると他の4体は、王のもとにかしずいているように見えてきます。


ところが不思議なことに、座り込んで目をつむっているものをセンターに置いても

同じように、いや、さきほどとは違った形の勢力の強さが滲み出してきて

静かなる威厳、静謐の力のようなものを感じさせます。

先ほど王位にあった翼を広げた個体は、むしろ屈強な番兵のように見えてきます。


嘴を開いた個体をセンターに置くと、他の4体に教え諭しているように見えますし

目を開いて座り込んでいる個体がセンターにくれば、睨みを利かせているようで

立ち上がって嘴を閉じている個体の場合は、信頼の眼差しを送っているようでもあります。


このささやかなひとり遊びから導き出されるささやかな気づきは

一段高いところに「いかに在るか」は、集団の性質に大きく影響するということ

そして、いろいろな在り方がありえるのだ、ということでもあります。


たまたまなのですが、王位にあたる場所を一段高くするために

「はずる」という、僕の好きな金属製のパズル(知恵の輪の進化形)を置きました。

これは、どう考えても、どう動かしても、まったくハズレそうにないパズルを

いかに「はずすか」ということから「はずる」という名前を与えられています。

王位に必要なのは、どうしても解けそうにない謎めいた奥行きと高さ、かもしれないと

ひとり遊びの妄想が広がりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿