2022年4月10日日曜日

この時期のSNSが紡ぎ出すのは。

昨日は夜桜のライトアップを観に行ってきました。

もしコロナ禍でなかったら、屋台など出て賑わうのではないかと思うくらい

多くの人が、マスクをして、光の中に文字通り「浮かび上がる」ような

桜を思い思いに楽しみながら、ぶらりぶらりと歩いていました。


カメラやスマホを構えて、夜桜の姿を写真に捉えようとする人もたくさんです。

僕もそのうちのひとりで、この目に映る神秘的とも言える夜桜を

なんとか写真に捉えようとしたのですが、夜の光量では露出不足になり

なかなかに苦戦しました。


この時期のSNSには、僕も含めて、桜の写真をアップする人が増えます。

もう、爆発的と言ってもいいくらい、短期間に急激にSNSは桜にまみれます。

それぞれが、それぞれの場所から捉えた桜の姿と

それに対するエピソード、気持ちなどを添えてアップされ、シェアされます。


ハッシュタグを使えば、見ず知らずの人たちがアップした無数の桜の写真と

それへの思いを、どれだけでも見つけることができます。

世界中で色んな桜がシェアされ、

たまたま見つけた、遠く離れた誰かが捉えた桜に心動かされ

それをきっかけに、自分の桜に対する見方が少し変わったりもします。


この時期のSNSは、少し大げさに例えていうならば

世界中の人たちが、桜にまつわる物語をともに紡いでいるようなものだと思います。


ひとりで、または仲間内で桜を鑑賞している分には

その見え方のバリエーションには限界がありますが

世界中の桜を、世界中の人がそれぞれの場所で捉え、シェアし

お互いの桜への眼差しのあり方を刺激し合って、世界の見方を深化しあう

そんな壮大なことを、今、私たちはしているのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿