2022年4月28日木曜日

仕事の合間に大切なひとときを。

 今日の仕事場に少し早く着きそうだったので

近くの公園を散歩しました。

大事な仕事の前は特に、早めに動いて時間の余裕を作り

緑の中をぶらぶらと散歩することが多いです。


何をするでもなく、考えるでもなく

ただただ、ゆーっくり歩きます。

自然と心身の力が抜けてきて、脳内に空白が広がります。

目に映る緑を映るままに眺め、耳に入る風の音を聞こえるままに聴き

吸い込む息に混じるほのかな花の香を感じます。


脱力して真っ白になった心身は、いざ本番となれば鋭敏に転じて

大事な仕事で大事な役割を果たしてくれることが多いです。

大事な仕事だからといって直前まであれこれ考えるのではなく

考えるだけ考えたら、あとは緑の中を散歩し、脱力、真っ白になる方が

僕にとっては、良いようです。


今日の公園では、小径の落ち葉を掃除してくれているおじさんの姿を見かけました。

僕が、こうやって気持ちよく、のんびり散歩できているのは

こうやって働いてくれている人のおかげなんだなと思い

心の中で感謝の言葉を呟きました。


誰かの働きのおかげで自分の日常がある、と実感できることは

自分も誰かの日常のために働こうという思いを引き出してくれます。


緑の中をぶらぶら歩きながら

脱力、真っ白になり、感謝の気持ちを心に満たして仕事に臨みました。

ほんの10分ほどの散歩ですが、とても大切なひと時になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿