2022年4月8日金曜日

青空がこんなに美しいのは。

 今日はジャケットがいらないポカポカ陽気で

こんな日は、やっぱり桜でしょ、ということで

またも桜を愛でに行ってきました。

思い立った時に、すぐ近くに見事な桜並木があるというのは

本当に恵まれた環境だなと思います。


1週間くらい前にもここに来たのですが

その時は曇り空で、桜も満開までもう少し、ということろでした。

ので、あまり鮮やかな色を見ることはできなかったのですが

今日の桜の見事なこと、見事なこと、本当に見事でした。


桜さん、なんでこんなにたくさんの花を咲かせるの?

と桜の木々に尋ねたくなるほど(実際につぶやきました)

ものすごい密度で桜の花が空間を埋め尽くしていました。

薄いピンク色が満ちた景色に、華やいだ気分になると同時に

これほどの花を咲かせる桜の生命の力強さに圧倒される思いでした。


ここの桜は、川を挟んで両側に植わっているのですが

川を渡る橋の真ん中から見ると、桜と川と桜のコントラストがとても美しいです。

そして、今日は、桜と川と桜の上に、とてもつもなく澄んだ青空が広がっていました。

こんなに澄み切った青空を見たのは、今年初めてではないでしょうか。


川沿いに満ち満ちた桜の花々が、青空の美しさを際立たせ

澄み切った青空が放つ光が、桜の花々の美しさを一層引き出しているようでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿