2022年4月29日金曜日

生きた道のりの跡が形となって。

 公園の緑の中を散歩していると、不気味な姿の大木に出会いました。

太い幹の一部が、裂けて中が空洞になっていたり

木肌に瘤のようなものがゴツゴツと隆起して、うねっていたり。


周りの、いかにもすくすくと育った木々の中にあって異様な姿でした。

植物のことはまったく詳しくありませんが、育つ過程で病気になったり

傷がついたりして、その過程を乗り越えた結果が

現在の異形の大樹になったのではないかと思います。


出会った時は、ギョッとしましたが、よくよく見ると

畏怖の念を起こさせるような、静謐と迫力を兼ね備えた存在感が伝わってきました。

以前に、雷に撃たれた後も生き続けている大樹を見たことがありますが

その時と同じ感覚です。

雷に撃たれた大樹は、根本から半分に裂けてしまっているにもかかわらず

堂々とした枝振りを天に向かって伸ばしていました。


病気になったり、折れたり、裂けたりした木は

もしかしたら、そうそうは生き残れないのかもしれません。

もし生き残れるのなら、異形の木々は、もっと頻繁に見られるはずですから。


こうして、困難、厄災を乗り越えたて生きてきた道のりを

その姿そのものに留めていることが、これらの大樹の存在感の源のように思えました。


木に限らず、生きた道のりは、その姿かたちに痕跡を残します。

どんな姿かたちをした存在として歳を重ねていくか

自分ごととして、考えながら、異形の大樹に向きあいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿