2022年3月22日火曜日

考えること、行動すること。

 うじうじ悩んでいるんだったら、思い切ってやってみろ

というアドバイスは、よくありますね。

考えすぎずに行動することで道が開ける、というケースです。


これだと、ただの無鉄砲になってしまうこともありえるので

行動する前にはよく考えよう、という考え方もありますし

選択肢としては、じっくり考えたけど行動はしない、というのもあります。


考えるか、考えないか、行動するか、行動しないか

2×2で、4パターンの選択がありえるわけです。

あれ?上の説明には、ひとつ抜けていますね。


もうひとつ残っているのは

考えもせず、行動もせず、というパターンです。


これはもはや、生きていることになるのか、という気もしますが

でも、思うんです。こういう時間が、日々の暮らしの中にあってこそ

考えたり、行動したりする時の、切れ味が増すんじゃないかって。


ただただ今ここに居る、佇む。

何を思い悩むわけでもなく、目指すわけでもなく

勇気ある一歩を踏み出さず、仕方なしの行動もしない。

ただただ、今ここに、いる、あるだけ。

なんだか禅の境地みたいですけど、そこまで高尚なことでもなく

この前、動物園に行った時に、動物たちが、あまりにも自然に

ただただそこにいるだけ、特に動かず、表情も変えず、ただ佇んでいる

という姿を見たことを思い出して、なんで人間はそういう時間が少ないんだろう

ただ佇むというのは、本来、自然で、必要な時間の過ごし方ではないだろうか

と思った次第です。




0 件のコメント:

コメントを投稿