2017年12月13日水曜日

近頃の反省



毎日、誰かと話します。
とるにたらない冗談もあれば
喧々諤々もあります。

どんな瞬間にも
ちょっとしたことに気づいていて
うん?という違和感があったり
おぉ!という発見があったり
きたぁ〜!という閃きがあったり。

それらの
ちょっとした気づきは
なかなか、次の展開に結びつかないのが
僕の日常です。


なんで結びつかないかというと
気づいた後には、次にすべきことが控えていたり
どうでもいいことに気が取られたり
ともかく、気づきの実行、検証に進むことより
どうやら、他のことに重きを置いてしまいがち。

立ち止まって考えると
なんてもったいないことをしてるんだと。

書店で、アマゾンで
身になりそうな本を物色するのもいいし
乱読、読み飛ばしするのもいいけれど

日々気づいていることを
もうちょっとだけ立ち止まって
じゃぁ、やってみよう、という実践に
移せたならば

5冊10冊の本を読むよりも
血肉になる智慧が身につくんじゃないかと。
そう思います。

自分の実践、日常の中でのささやかな気づきを
深い学びに繋げられないままに
どれだけ広く学んでも
ダメなんだよなぁ〜。

というのが
近頃の反省です。



0 件のコメント:

コメントを投稿