2017年11月15日水曜日

はじめるから、はじまる。

久しぶりに
ブログを書き始めてみます。

ファシリテーターとして
活動をはじめて10年がたち
その間、ブログを書いていた時期もありました。
特に初期は、こまめに書いていたのですが

その後
書こうと思い立って
しばらくは続けるのですが
いつの間にやら、遠ざかることを
何度か繰り返してきました。

Facebookは
週に1度くらいは投稿してるのと比べると
ブログの続かなさときたら。。。

もともと
何事も、続けるのが苦手な性分ですが。

Facebookとブログの違いは
言葉の届け先が、思い浮かびやすいか否か。
お友達に向かって、日々の戯言を書いている感覚が
Facebookにはあります。

ブログは、はてさて
誰に向かって届ければいいのか。
という戸惑いが、いつの間にやら
ブログから遠ざかる原因になっているようにも
思えます。

ファシリテーターとして
活動を始めて10年がたち
あれやこれやと経験してきたうちに
今、なんだか、ふっと心が軽くなってきたように
感じます。

なぜだか
わかりません。

どこに届くかわからない言葉でも
紡ぎはじめることができそうな感じなので
はじめてみます。

はじめるから、はじまる。
起きることに、寄り添って
どこにいくかわからない文脈を
ファシリテーターとしての思考と実践を
書き綴ります。

立ち止まり
ふりかえり
言葉をさがし
紡いでいきます。

いつの間にか
道ができればいいなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿