2018年9月26日水曜日

走るのが好きなのは

ほぼ毎日、走っています。
足を痛めて3ヶ月間、走れない日々が続き
悶々鬱々としていたので
まだゆっくりしか走れないとはいえ
この開放感はたまりません。

何しろ、走るのが大好きです。

何でこんなに走るのが好きかと
考えてはみるものの
なかなか思考の焦点が定まらず
言葉が続きません。

重力からほんのひととき解放され
体が浮き上がり、前方へ飛び
また地面へと戻っていく。
地面からの衝撃が足の裏から
足首、膝、骨盤を経由して
肩甲骨、頭頂へと響いていく。
全身で受け止めた衝撃が推進力となって
再び体を浮かび上がらせる。
その繰り返し。

僕にとっての走るとは
一瞬、一歩を切り取れば
このような営みです。

1キロメートルを走れば
数百歩を積み重ねることになるでしょうか。
うまくいく一歩もあれば
そうでない一歩もあります。

たまに、スパーンとハマったような
地面に接地した瞬間にすごい推進力をもらえる
不思議なくらい前進できる一歩を
繰り出せることがあります。

そんな一歩が、何歩も何歩も続いて
自分の筋力、力の出し方をはるかに超えて
進んでいる感覚の中に遊べることがあります。
うわ、なんでこんなに進んでるの。って。

こんな幸せな瞬間は
歳とともに少なくなってきましたが
それでもやっぱり、稀にやってきます。

地球と対話しているような感覚
とでも言いましょうか。

バリバリの陸上選手にも、若者にもかないませんが
それでも、明らかに現在の自分の力を超えた
進み方をしている、と実感できる瞬間。

自分の心身の器を超えたエネルギーを
出力している感覚になります。

自分でがんばって何かをなしているのではなく
自分が開けて、いろんなものと響きあって
力を生み出している感覚です。

そういう
自分と、まわりのあらゆるものの境目が
ゆるみ、ほぐれ、ひらけて、ひびきあう状態を
感じられるのが、最高に心地よいです。

僕にとって、そういう状態に
一番なりやすいのが、走るという行為
なのかもしれません。

たまたま、僕にとっては
という話です。


0 件のコメント:

コメントを投稿