2016年10月26日水曜日

何とかするのか、何とかなるのか

何とかする、と
何とかなる、の間には
だいぶ距離がある。違いがある。

追い詰められた時
何とかする、と思うと
いろんなものがこわばる。
視野が狭くなり、思考がかたくなになり
背負いこんだような態度は人を寄せ付けない。

なんとかなる、と思うと
いろんなものがやわらかくなる。
ゆったりと広く眺め、感じ、察知する。
アンテナがとらえたものがヒントをくれる。
次への展開が生まれる。
力が抜けて泰然さは人を安心させる。
安心した人がのびのびと動く。

何とかする、は自分を信じている。
何とかなる、は人が集う場を信じている。

ひとりでできることなど
超人であっても、知れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿